参考文献

『デジタルゲームの教科書 知っておくべきゲーム業界最新トレンド』(ソフトバンククリエイティブ、デジタルゲームの教科書作成委員会編、2010年)
総務省「eスポーツ産業に関する調査研究 報告書」
WBSC「野球の歴史」
日本サッカー協会「サッカーはいつ始まったの?」
東京都オリンピック・パラリンピック準備局「スポーツクライミング」
一般社団法人日本eスポーツ連合「拡大する世界のeスポーツ市場と日本市場における展望」
日経カレッジカフェ「隆盛「eスポーツ」に法の壁 賞金たった10万円」
株式会社NTTデータ経営研究所「平成28年度コンテンツ産業強化対策支援事業 (オンラインゲームの海外展開強化等に向けた調査事業)報告書」
SHIBUYA GAME「オックスフォード大学にてeスポーツコース開講 中国テンセントが協力か」
読売新聞「<2>eスポーツはスポーツである/浜村弘一・JeSU副会長インタビュー」
読売新聞「<4>eスポーツとは『未来』である/浜村弘一・JeSU副会長インタビュー」
株式会社サードウェーブ「eスポーツ部 発足支援プログラム」
日本再興戦略 2016
NHKハートネット「知られざる『ゲーム障害』の実態」
独立行政法人国立病院機構久里浜医療センター
2018年6月18日報道発表資料 厚生労働省「国際疾病分類の第11回改訂版(ICD-11)が公表されました」
厚生労働省「日本への適用について(案)」 独立行政法人国立病院機構久里浜医療センター「入院治療のご案内」